メス型シリコンの気泡対策

涼しくなってきてメス型のシリコンの気泡が無視できなくなってきた
ということで気泡取りの方法をメモしておく


★メス型のシリコンTV-2000の脱気泡方法

付加重合型シリコンのA剤とB剤を等量で必要量使い捨てプラカップに取り分け、スパチュラで攪拌
60度のお湯に1-2分湯煎しながら攪拌
真空操作で温度が下がりやすいのでここでプレヒートします
湯煎から上げて食品用真空保存容器にカップごと移す
脱気シリンジで20回脱気して10分静置
気泡はかなり抜けてくる
真空容器から取り出す
原型と型取り枠をセッティングしたものを真空容器に設置して
脱気したシリコン液を静かに流し込む
再び20回脱気して10分静置
ここでもかなり気泡が抜ける
モールドの入り組んだ部分などクリティカルな部分に気泡が確認できなければ真空解除
気になる気泡があれば再度脱気して気泡が抜けるのを待って真空解除
硬化完了まで半日静置

うちで使ってる真空保存容器
f:id:lepoemharmonique:20151029132100p:image