2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールトップバックパック

プルアップが顕著な蝋びきオイルレザーで内縫いのバックパックを作った。 使用した革はモストロというもの。蝋びきとは言え、ブライドルレザーとは違ってとてもしなやかな革。 背中側とサイドに深さ30cmの大型ポケットあり マチ巾10cmでスリムで大人格好いい…

大きなボア付きのモカシン2号

本体は銀色のクロム革にボルドー色のムートンを張り合わせ、モカはボルドー色ムートン1枚革 糸はポリエステルのスムース糸で外履きも意識 革紐は白の鹿革紐でワンポイントに ロシア人の帽子のようなもふもふのソール クレープソールを貼るべきか悩む・・・ …

モカシン2号はちょい派手めで

ソール本体を銀のシボ加工された牛クロム革で、ランニングとアッパーのモカ部分が本物ムートンのボルドー色 白のスムース糸で縫って白い鹿革紐を通す予定。ライニングには大きな折り返しがあるので、案外銀色は目立たない予定。。。 うーむ、配色が関西人な…

モカシンショートブーツ

リアルムートンと袋モカシンの型紙をそのまま応用してショートブーツを作った。 履き方は2wayで、口を折ってモコモコな雰囲気バージョンと口を折らずに足元が暖かいバージョン 同じ型紙でもローファーとブーツではかなり違う印象に。 ボアの端っこの不揃いな…

リアルムートンのモカシンショートブーツに挑戦

ムートンを袋モカシン縫いしてショートブーツを作ってみることに。外履きを意識して。 60dsのブルーグレーのムートンから15cmの丈になるように切り出す。 縫い目は菱錐で軽く穴を開け、くじりで穴を広げながらヌメ革の丸ヒモを通していく。。 緩まないよう目…

クレープソール貼ってみた

うーん。。。 飴ゴムのクレープソールはゴミ収集機なのは知っていたけれど。 室内履きやドライビングシューズには使えそう。3mmのクレープ本底を貼ってみた。 外履きするなら踵に6mmのソールを貼らないと。。 袋モカシン初号機の材料原価 ダコタヌメ15ds 120…