2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人ランドセルを作った

土屋鞄やヘルツといった受注生産革鞄工房の大人向けランドセルが受注再開すると直ぐにオーダー満員御礼になるらしい。 ということで、大人ランドセルを作ってみた。 大きさは横幅32cm高さ30cmマチ巾11cmで10リッター以上の大きめの鞄 仕事に行くときの細かい…

硬くカッチリした鞄にするのは

背中側と側面の縫い合わせ後、縫い目の端を保護する当て革をカシメ止めし、内ポケット取り付けギボシも打った。 背面は金属パーツが増えてなかなか鞄らしくなってきた。 が、しかし、鞄は思ったほどにゴツくならない。 オイルドヌメに拘っていたらいわゆるカ…

ひと針ひと針が鞄の今後数十年を支える

オイルヌメ革で大人ランドセルを作成中 ひと針ひと針が鞄の今後数十年を支えるのだと考えながら手縫いしていく。。。 脂っ気の無いいわゆるヌメ革よりはオイルレザーが好きだし、上等な革はそれ自体に存在感があるから敢えてシンプルな縫製にして、丁寧にワ…

Cardas EM5813という異端イヤホン

カルダス・・・・ピュアオーディオで電線いじりをしたことある人なら泣く子も黙るケーブルメーカー中低音寄りの濃密な音を出すアメリカの電線メーカーで一時ブームになり偽物もかなり出回った。。そのカルダスが2013年に発表したイヤホン真鍮筐体銅メッキ、…

革鞄も自作がコスパ最強と気づく

ブログの趣旨から脱線するけれど、革製品って何しか高い。 革質にこだわると目玉が飛び出る価格なのはさながらイヤホン業界と変わらない。 多ドラのイヤホンや革製品もみんな手仕事で作るからだ。つまり職人に払っている仕事代が高い。 それで自分の普段使い…