グミレジンIEMを聴いてみた

f:id:lepoemharmonique:20150823133853j:image
ユニットはKnowles32257単発(20Hz〜11kHz)
シェル全体が光硬化レジンのグミータイプでフェイスプレートがないとフニャフニャ
カナルへのフィッティングは耳型プラス蝋の厚みが出ているので少しきつめ
音響抵抗は白
音導管はグラスファイバーのエンパイアチューブ
フェイスプレートに銅と真鍮をレジンで固めて使用
オーグラインPtのヘッドホンケーブル
ワセリン必須
カナル先端は第2カーブから5mm

まず、遮音性は完璧、ほぼ無音の世界
外耳道閉鎖効果がないと、心臓の拍動音もあまり聞こえないし、自分の発する声も響かない
S/Nが抜群に良くなるので、音楽が純粋に耳に届く
iPhoneの音量で2-4で十分

小さなフルレンジユニットなのに予想外に音場が広く、低音しっかりめでとてもバランスが良い
最初は輪郭の甘い低音がボワッと出たので驚いたがすぐに落ち着いた
音響抵抗は680Ωフィルターで全然問題なし
アコースティック系に理想的な低音の量
高音が刺さることはないし、上品で繊細で綺麗な高音
楽器の定位は良い
耳穴を密閉してるが故の篭り感はある

・・・あれ?
センサフォニックスのIEMを注文するまでもなく満足じゃない!?

ちなみに32257の周波数特性
どこかで見たようなカーブと思ったらiTunesイコライザーのクラシックの設定と似てた。
f:id:lepoemharmonique:20150823162856p:image