銀タンタルの音

CI22955+TWFKのネットワークに50V2.2uF銀タンタルを使った。
ネットワークに組み込んで組み込み途中の音の確認の時点ですでにタンタルコンの美しい音がしていた。
明らかに違う。高域の響きが美しい。

これまでも古典真空管のカソードパスコンなどに大容量の銀タンタルを常用してきたけれど、やはり、ダイレクトリスニングであるイヤホンでその音が顕著に分かった。

上品でサラサラとして弦楽器の美しさを余すところなく引き出す。刺激的なところはなく優美で上品ある。

f:id:lepoemharmonique:20150911130737j:image
シェルの中でもかなりの容積を占めている。。
耐圧50Vは明らかに不要なんだけれど、貰い物を有効活用出来たと感じた。
ハーメチックシールでミルスペック。

この勢いでオイルコンも使いたいと思ってはみるものの、オイルコンで極小で1uFという容量はほぼ無理なのであきらめざるを得ない。
コンデンサ部分を端子穴化し、外付け方式というのも面白いかも知れないけれど、もはや実用のものではなくなる。