K10ユニバとRoxanneユニバとTuttiを聴き比べた

おこがましいことこの上なしやけれど、
我が9ドライバTuttiをセレブなイヤホンと聴き比べてきた。

ユニバなのでガッツリ耳穴に突っ込んで聴いてきた。ここをちゃんとしないと低音に対する評価がおかしなものになる。

音源はオスカーピーターソンのシカゴライブ
iPod touch+OPPO HA-2アンバランス
プレーヤーはApple music

★K10ユニバーサル
何だろ、うちのTuttiと似てるやん。笑
Knowlesで多ドライバで作ったらみんなこんな音になるんじゃないの???わりと本気で。
TWFKの高音、立体感、音場感。
低音はDTEC積んでるうちの方がコロコロコリコリッとした弾性がある。
CIユニットは量感出るけどコリコリ感が甘いよね。
中域はTuttiよりあっさり(?いや、あっさりは語弊あるか?)してる。
だけど、K10ユニバは買わないな。
だって同じお金でTWFKを何個買い込める?
新作数機作れますぜ。

多少のやる気と工作好きとドライバ代があれば9ドライバで作っても10万はかからない。

★Roxanneユニバーサル
すんません、試聴機の低音をフルテンにしてきたのは私です。笑
いやあ、考え方改めた。
低音フルテンにしたら良いイヤホンだわぁ。
ほんと濃厚ドンシャリ。笑
でもソプラノ帯域の艶感はうちのTuttiの方が色気がある。
Tuttiの方がもう少し上品、うーん、それは言い過ぎかな、でももっと女性的だと思う。

でも、何か新たにカスタム作るならRoxanneかな。
JHのデザインて男前で無骨すぎて敷居高すぎ。。

★総括
Tuttiのリバイスポイントが分かった。
TWFKのフィルターはグレーでも良いかも?
ハイハットの煌めき部分をもう少しとは思うけど、そんなんしたらただのドンシャリになりそうでちょっと下品にならないかなと言う心配。。。
ピラミッドバランス信仰者なもので。


Minervaシリーズはドライバ構成フィルター構成は全部書いてるので、
誰か大枚はたいて追試してくれるなら糞味噌に批評してください。