グミレジンアレルギー orz

まさかとは思ったけれど、ついに起きた。
イヤホンの素材にして良いとは誰も言っていないので、さもありなんとは思っていたけれど。
バツグンに快適なイヤホンなのに残念。

最新のメス型を起こして、長いグミカナルの32257シングルを作って快適に使っていたところ、耳介に痒みが出るようになった。
長時間使いすぎだろうと赤みの強いところにはステロイド軟膏を塗るなどして様子を見ていた。
でも、やっぱり痒いし、赤く腫れる。。
うーむ。困った。

そこで、金曜の夜に10円玉サイズ大のグミレジンの硬化物を作り、前腕にパッチテストして寝た。
土曜の朝12時間後に剥がしたが何も無し。
何だ大丈夫じゃないと思って土曜の午後にグミカナルの32257シングルを数時間使ったところ、土曜の夜から猛烈に接触部が痒くなりついに浸出液が。。。
何だこれは。。

そして今日、日曜の夜に風呂に入って気がつく、昨日はなんともなかったのに、パッチを剥がしたところが接触性皮膚炎になってる。。。
パッチテストから48時間なので遅延型アレルギーです。

やっちまったな、おい。
 
てことで、昨晩の耳の痒みはグミレジンアレルギーだったと判明した。。
ヤバいほど痒かったが、触ってはいけないと必死に耐えていた。

f:id:lepoemharmonique:20151115213741j:image
パッチの大きさ通りに赤く腫れ、小水疱が出始めている。

f:id:lepoemharmonique:20151115214626j:image
右の傷はネコの引っ掻き傷です。笑
ネコの傷すらなかなか治らないほどアレルギー体質なのです。

やはり、医療グレードの樹脂を使うべきです。

グミレジンはとても快適な素材だけれど、仕方ない。
加工法を検討せねばならないけれど、アルジネートでメス型を起こせばソフトシリコンのシェルが作れるはず。
ソフトシリコンは食品グレードのものが比較的簡単に手に入ります。