カスタムイヤホンの装着感

ある日両耳ともに100%の着け心地でも、
夕方や夜になると違和感が出たり、
また別の日には朝から最悪だったり、
シェルの形は変わらないのに耳穴のむくみ具合なんかは時々刻々と変化する。
それによってゆるゆるに感じる日もあれば、やたらきつく痛みを感じる日もある。

だけど、体調が良い日に一度でもパーフェクトなフィット感が得られたことがあるならば、
不用意にリフィットで弄くり回すのは良くないかも知れない。

特に自作の場合、シェルを硬化させて数日間は最大で6%程度の収縮がある。
これは光硬化樹脂の物性であるから、作った直後にかなりきついオフセットでも数日すると嘘みたいにスポンとはまるようになることも多い。
かえって緩くなることもある。そういうときはオフセット調整する。