10proのリケーブル

10proが放置されていた理由をやっと思い出した。
ステレオミニプラグの手前でケーブル自体が断線しかけていたから接触不良で使わなくなったんだった。当時、ケーブル断線を自分で直すという考えがわかなかった。。。
でも、そう、当時このイヤホンをよく使っていたんだわ。それまでのイヤホンにない音場の広さと立体感と解像度で。3万円以上していた頃に買ったんだった。

昨日カスタム化した10proをつけて自宅から京都までの片道二時間の移動を往復してケーブル断線が判明。
4時間近くシビアなオフセットで使えたのは良かった。遮音性もかなりあった。
帰宅後にカナルのオフセットの調整と純正ケーブル断線箇所を切り落としてスイッチクラフトのステレオプラグへ交換。

そうこうしているうちにサエクのリケーブルが届く。

f:id:lepoemharmonique:20150819164732j:image
純正よりコネクターとの相性良いし、リケーブルして左右バランスが正しくなったので、自分の音導管処理が原因ではなく、右ケーブルもどこかで断線寸前だったと分かった。

サエクケーブルで音は低音が下に伸びた。ベースのかなり低いところが切れない。高音も少し現代的に出るようになった。レンジが上下に伸びた。
音の代わり方はOFCとPCOCCAの違いで説明できる。かなり良い感じ。銀線的な音ではない。

純正ケーブルが切れるほど使ってたんだなぁ。感無量。
そして新たにカスタム化されて復活した10pro、ドライバーが逝くまで良い音出しておくれ。