シェル作製1〜光硬化樹脂のUV硬化

光硬化樹脂を色々調べたのですが、扱いやすさや硬度の調整のために
パジコのUV硬化樹脂ソフトタイプ
清原のUV硬化樹脂ハードタイプ
これらを試すことに。
レジンクラフトでの使用実績も多く評判の良いもの。
それから36Wネイルアート用UVライト

f:id:lepoemharmonique:20150815095204j:image

f:id:lepoemharmonique:20150815095212j:image

条件を変えながら作っていきます。
★ちなみにパジコのレジンは良い匂いがします。
清原も仕上がりはちょっと良い匂い。
高くても手芸用は仕上がりも綺麗で良いですね。

f:id:lepoemharmonique:20150815143103j:image
ソフトレジン6分では完全硬化、オブジェ化
ハードレジンなんか2分で完全硬化
シェルとして中が抜ける条件は、ソフト2分では穴が空き、4分では少し壁が分厚くなる。
ハードレジンだと80-90秒で分厚くなるが、70秒では穴が開く。
f:id:lepoemharmonique:20150815143612j:image
結構条件がシビア?

もうこれ以上はルーターを使って綺麗にしていかないと無理か。
ソフトレジンはアートナイフで工作できる柔らかさ。
これはイヤホンシェルには良いかも!
ハードレジンは透明度高いけれど硬いです。