Minerva Classico/ Nuovo/ Grosso 比較

3機種それぞれ使いどころあって手放せない音。
音響ダンパーなどの仕様はそれぞれの製作記録参照
f:id:lepoemharmonique:20150913200813j:image

★Minerva Classico
2ドライバ
Knowles 32257 // FK
グミカナル
32257単発に比べ音が近づいて立体感がでる
解像度も上がるけれどハイレゾを聴くよりも古いアナログ音源なんかが癒やされる。
f:id:lepoemharmonique:20150913175324j:image

★Minerva Nuovo
3ドライバ
Knowles 32257 // TWFK
ソフトカナル
解像度がかなり上がって、ハイレゾ対応って感じ。アナログ盤から起こしたデジタルデータにこんなにも細かい音が入っていたのだと驚いた。
ジャズのリズムの切れも悪くない。
f:id:lepoemharmonique:20150913175355j:image

★Minerva Grosso
5ドライバ
Knowles 32257×2 // Knowles 32033 // TWFK
解像度は更に高いけれど、音数がものすごくて、音の角が立ってる感じはまるでしない。細かい音が自然に聞こえてくる。
ひたすら音の粒のシャワー。
フルオケのスケール感がすごい。
f:id:lepoemharmonique:20150913175411j:image