大人ランドセルを作った

土屋鞄やヘルツといった受注生産革鞄工房の大人向けランドセルが受注再開すると直ぐにオーダー満員御礼になるらしい。

 

ということで、大人ランドセルを作ってみた。

 

f:id:lepoemharmonique:20160930211641j:imagef:id:lepoemharmonique:20160930211657j:imagef:id:lepoemharmonique:20160930211710j:image

大きさは横幅32cm高さ30cmマチ巾11cmで10リッター以上の大きめの鞄

f:id:lepoemharmonique:20160930211738j:imagef:id:lepoemharmonique:20160930211751j:imagef:id:lepoemharmonique:20160930211802j:image

f:id:lepoemharmonique:20160930211824j:imagef:id:lepoemharmonique:20160930211840j:image

仕事に行くときの細かいものは余裕で入る。

栃木レザーのジーンズというオイルヌメのナチュラルカラーを使った。

蓋は革材料の端をそのまま使ってみた。ワイルドな見た目でビジネスバッグには難しいけれど、通勤には使えるかな、というイメージ。

でも、こういうのは自作じゃないとなかなか難しい。

 リベット類はできる限り真鍮を使った。

ベルトはオイルサドルレザーのベルト用を使った。

 

使う前にラナパーオイルを何度か塗り、雨に当たったらその都度オイル塗布、使っている中で革に負担のかかる部分はカルナバワックスを塗ってケアしていけばオーケー、麻糸も毛羽立つ前に蜜蠟を塗り込んで軽く布拭きする。