バングルで消臭効果の実験

f:id:lepoemharmonique:20161013134547j:image

問題のオイルバケッタにてバングルを作り、肌に触れる用途で臭いの強さをテストしてみた。

材料原価にして600円くらい。

この革は通常の2倍程度のオイルで仕上げられているため、単純に臭い成分も2倍はあると思われる。

f:id:lepoemharmonique:20161013134733j:image

まず作り立てで何も処置しない状態。。

これは、もう体温で立ち上るオイルの臭いが鼻につき、頭痛がするほど。これを混んだ電車内で使用する勇気は出ない。

 

次にこのバングルの銀面と床面をミカンの皮でよくよく磨く。良く擦って精油が染み込むように磨く。

これだけでも即効性はある。さらにレモンオイルを含浸させて風通しの良いところへ一晩吊す。

朝になると精油は揮発して革の手触りは元に戻っているが、一見して臭いはかなり改善している。

これをバングルとして手首に巻いて使ってみる。

・・・明らかに改善している。

左手を動かしても革の臭いがぷんぷん臭うこともなく、鼻を近づけると少し例の臭いが分かる程度。

 

これは素晴らしい。

 

ミカンやレモンの皮には他に代えられないくらいの消臭効果がある。

酢水のように水を使わず、革へのオイル補給も兼ねて使える。

 

ライムグリーンやラズベリーなどの明るい色でも試して見ねば。