江面旨美さんの本のトートバッグ

f:id:lepoemharmonique:20161026211553j:image

革のバッグLesson1,2という本がある。簡単な仕立てなのにモードで格好良い。

その本の初っぱなに載っているのがイタリアンレザーのブルガノを使ってカシメだけで作るトートバッグ。裏返して水で湿らせて揉んで、乾いたらから拭きする。ものすごく雰囲気のある作品。

カシメは片面カシメでカシメの平らな面を見せるデザイン。

 

これを真似してみたかったが、たまたまちょうど良いイタリアンレザーが無かったのと、ナチュラルシュリンク革をさらにラフに揉み加工してみたかったので、ダコタヌメというコブ牛の丸革から作ってみた。

 f:id:lepoemharmonique:20161026212412j:image

ちなみにトートの底の部分がコブ牛のコブになるように切り出した。柔らかく波打つ部分を使ってラフな雰囲気にするため。

 

手芸屋で間違って購入した真鍮の片面カシメが沢山あり、ついに日の目を見た。。

f:id:lepoemharmonique:20161026212537j:image

コブ牛の革は銀面がモチッとしてかなり丈夫。さらにダコタヌメは柔らかくしなやかで、銀面はサラサラ感とスベスベ感が同居したオールマイティな革。バッグや革ジャンには持って来い。

 

材料原価

ダコタヌメ45ds 3600円

カシメ 400円